<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6/22 (金) MTG 議事録 written by たまき

さて、さて!

よってらっしゃい みてらっしゃい 紙芝居が始まるよ
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-23 06:42

どうも~

あ、どうも~

文章アップしようと思ったら、エラーが起きて全部消えたのでしゃーなしでもう一回書いてます。


今日サウジアラビア人と喋ってたら、他のサウジアラビア人に「あれ、初めて会うな?サウジアラビアのどっから来たん?」と素でサウジアラビア人に間違えられる顔の持ち主の築谷俊介です。けど胴長短足、髪、髭、眉毛、目が真っ黒の100%日本人です!!


あ、一回生とは初めてですね。

築谷と書いてつきたにと読みます。メンバー紹介のページでは上から3番目かな?
この間までBKC長してました。


学年は4回で理工の環境システムってところに居座ってます。
しみちゃん、ともくん、はやととは同じ学科!!


んで、今実はZENの活動には参加していなくて、アメリカのモンタナ州のミズーラっていうところにいます! 実は大学を一年休学してアメリカに来てるんです。だから来年も4回生・・・
今寮のネットがつながらないので、夜中光に集まる虫と戯れながら、学校の無線LANを使用中!!正直蚊がうざい(>_<)



ん?なんで、こいつアメリカにおんねん?と思う人もいるんでしょう?


今モンタナ大学に通ってるんですけどとりあえず英語を勉強しつつ、環境広くは国際協力について学びたいな~と思って、ここで勉強してます。

そんな考えにたどり着いたのも俺の大学生活は常にZENとともにあったことが大きく関係してるし、そして尊敬できる先生に大学で会えたってのも大きく関係しています。



とりあえずアメリカには12月末までいるんですけど、日本には2月くらいに帰ろうかと。直で帰ったら高いし、いろんなところ寄り道してから帰ろうかなー思うてます笑
んで今はアフリカか中央アジアを回ろうかと思ってます。やっぱし、自分がしたい「人助け」。それをするにはインターネットやテレビだけでの情報だけでは偏りがあるので、実際にどんなことが起こっているのか?何が必要か?俺に何ができるのか?ってことを自分の目で見てこようかなと思ってます。


ちょっとマジメな話になってもうたんやけど、こっちでもちゃんと遊んでます。週末は友達と寝る間も惜しんでハングアウト。いろんなバーにも行ったりして、学校では学べない社会勉強もしてます笑

けど来週にでっかいテストがあるんで、今週はマジメに勉強しようかと。


話はかわるけど、

4回生
就活どんな感じ?もう終わってる人がいたらおめでとうやし、まだの人も納得できるまで頑張ってほしいと思う。まなりちゃんは教員試験があるやろうし、頑張ってほしいと思う。
俺は就活から若干逃げたと思われてもしゃーないので、あんましでかいことは言わんけど、納得できるまで頑張ってほしいです。そして就活が終わったら、死ぬほど遊んじゃってください!!今しかできへんと思うし(^o^)/


3回生
しょうちゃんは試験に向けてどんな感じ?今も衣笠の図書館のあのポジションで勉強してるんかな?今はGABAあげれへんけど、目標に向かって頑張ってな!!
たけちゃんは相変わらず忙しい毎日なんかな?今度mixiに載せてたおしゃれなバーに連れっててな笑


2回生
今は活動の中心メンバーってことであざーっす(>_<)活動も進んでるようやし、MLも程よく回り、BLOGも程よく回ってる。すごいいい感じやと思う。やしありがとうって言いたいし、頑張ってとも言いたい。
あとこれからもより一層活動以外のイベント、飲み会などもっと増やして行ってもらえたらと思う。そっちの方が活動も楽しくなるやろうし!!イベントの後の飲み会は絶対に欠かさずに。あと報告、連絡、相談(ほうれんそう)も欠かさずに!!ってのが俺からのアドバイスです。


1回生
初めてなんですけど、1回生はなんでZENに入ったんかな?環境問題に興味があったから?環境教育に興味があったから?おもしろそうだったから?先輩に男前やかわいい子がいたから笑?

理由はともあれ、もう一度目的を考えてみてほしいと思います。そしてその目的や目標をZENっていう団体にぶちまけてほしいと思います。ZENのメンバーはしっかりと受け止めてくれるやろうし、いろんな意見がよりZENを成長さしてくれると思うので☆

恥ずかしがらずになんでも意見を言ってください!!やっぱし、3回とか4回とかのおっさん、おばさんには意見を言いにくいかもしれん。けど、ZENはそんな上下関係を気にしないメンバーの集まりやし、気にしなくていいから!!あ、誰か名前忘れてんけど、龍谷の活動の話してる子おったやん?

あんな感じでバンバン意見出してください。もちろん他の回生の人も。
そいった事が周りの人の刺激にもなるし、何より自分が思ってる事を人にうまく伝える練習にもなると思うので!!


あと大学生活って死ぬほど早い!!たぶん先輩らは身に染みて感じてると思うし、1回生もう既に感じてるかもしれん。授業をさぼり、バイトして、サークルして、友達と飲み会してたら、あっと言う間にテスト期間。そしてそのテストも8回終えればもう卒業。大学てとこはそんなところです。

だからこれはみんなに言えることやけど、毎日毎日充実した日々を送ってほしいと思います。そして将来、あー1回の時はこんなんしてたな。2回のときはこんなんしたな。って明確に思い出せるような濃い濃い学生生活にしてほしいと思います(^o^)/





こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが・・・



とりあえず今俺は肥満大国、アメリカで痩せてきてます!!
服サイズは余裕でSサイズ!!時々SS笑

けど日本に帰るときはビリー・ブランクスも驚かすようなマッチョになって帰ってやろうかと今密かに計画中。そして最近のジムでの筋トレ成果もあり、今腹筋が割れる気配あり!!

てことで今後の筋肉情報は乞うご期待笑




じゃ、こんな感じでいいでしょうか?
あ、このBLOG回し、俺が言いだしっぺやねんけど、こんなに動いてくれててうれしいッス!!こういうのを通してメンバーの交流が活発になればええなと思うので☆もちろん議事録などの情報共有にも(^o^)/

あと俺がいる大学とこの前行った、グレイシャー国立公園の写真も載しておきます。


b0097884_318659.jpg


b0097884_3184940.jpg




1回生とかみんな、なんか質問とかあったらなんでもしてな。コメントでもええし、もし個人的に聞きたい事あったら、誰かにアドレス聞いて、送ってくれたらええし☆


ほな次は地元が近いたけちゃん

と見せかけてあみちゃん行ってみようか!!

たけちゃん、回さんかったのには悪気はないから、許してな!!
あと3回、4回がおっさん、おばさんていう暴言に関しては   すんません笑!!
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-23 03:18 | 雑記

毒という名の薬、薬という名の毒by隼

只今クラクラand手足がプルプルしていますがブログを更新中。
回された以上放置しておくわけにもいかず。書くこともほとんど無かったわけですが。
ま、とりあえず。

薬≒毒

これはもはや常識です。おそらく。

薬は適量であるから薬であって、量を間違えれば死に至ることもあります。


先に言っておきますが、ヤバイ薬に手を出した、とかではないので。


金曜に医大に行って来てから急に体の調子が悪くなって土曜にダウン。
日曜はバイトを休んで体力回復に当ててみる。が、一向に良くならず。むしろ悪化。

月曜の朝授業どころじゃないので保健センターで薬をもらう。

そして今日。


熱は出てないのに私的には38度のだるさ。風邪の影響なのか、はたまた薬の副作用なのか。。。


バカは風邪をひかないって言うのは嘘だったのか。。。


皆さん、体調管理は怠らないようにしてください。



結論:
体調管理のできないやつ、つまり自己管理ができないやつはろくでなし。
体調だけが管理できていないわけではない。自己管理ができない。


わ、笑う気力が出ない・・・しかも保健センターにいる間に単位を落とすという結末。
こんな人にならないようにしてください・・・
ですよね、パパ。

ふとコレって全世界に公表されているってことに気付く。こんなろくでもない事を書いていて良いのかどうか・・・
次回ってきたときはちゃんと書こうと思います。ハイ。


次は前々から回そうと思っていたたけちゃん。
ではなく、ツッキー。
もう半年近く経つわけで。mixiに入っていない人だとまったく触れ合う機会がないので。


というわけでツッキー→たけちゃん ということで。
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-19 23:18

擬似ROCK 'N' ROLL byとも

こんちわ!orこんばんわ!

6月15日のミーティングの報告をさせてもらいまっす。

場所:BKCセントラルアーク2階スタディールーム5

出席者:きたにんしょう、かよ、たまき、モギ(新メンバー(仮))、ハヤト、あいちゃん、パパ、あっきー、タケちゃん、とも

内容
○紙芝居&劇Project
○京都学生祭典
○たまきのWORKSHOP
○後期からのProjectについて
○予定について
○会費
○その他

気になる詳細は…(最近流行のリンク方式で!)
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-17 01:11 | ミーティング

ほにゃにゃちわーなのだ。

どうも。木谷です。

ブログでの挨拶って難しいですね。書いているときが「こんにちは」でも読むときは「こんばんは」だったら変ですし。

それに比べて「ほにゃにゃちわー」はいいですね。午前・午後両用です。万能の挨拶です。

ところでところで、ワタクシ、今隼さんの家におります。今日泊まることを決めました。

すっごい迷惑じゃないかと思ったのですが、きちゃいました。

本当はエポックに泊まる予定やったんですけど、まぁ寝れへんしおもんなさそうやし、抜け出しました。

何を書いていいかわからなくなってきたので、部屋の様子でも実況しようかと思います。

まず扉を開けると、玄関があります。靴が10足くらい置けそうな広さです。玄関を過ぎると、左手にトイレがあります。「トイレェェェ!!!」って急いで帰るときも安心です。

トイレを過ぎると、右手に台所、左手にお風呂があります。お風呂は頑張ると15人くらい一緒に入れそうです。みんな立って入れば。

台所にはキレイキレイがあります。洗剤もスポンジもあります。シンクのとなりには冷蔵庫があります。料理中でもすぐに材料が取れて便利です。

台所も過ぎると、リビングです。リビングというのかわかりませんが、広いところです。
扇風機があったり窓が開いていたりして涼しいです。入って右手にはテレビ、左手にはソファがあるのでゆっくりとくつろぎながらテレビがみれます。さらにその間にはテーブルもあるので、コーヒーを飲みながらだったり、本を読みながらでも楽しめます。

近くにはダンベル(5kg)も置いてあるので、ダンベルで鍛えつつ12チャンネルのエクササイズもできちゃいます。

さらに可動の姿鏡もあるので、自分の全身をなめまわすように見るのも簡単です。

おくにはベランダにつながる窓があります。針金入りの強度です。網戸もあります。パソコンも近くにあって、涼しい中でさらにタバコを吸いながらでもパソコンが使えます。とてもクールになれますね。

そのわりにマウスパットはとてもかわいらしいです。

トイレも清潔で、めっちゃいい感じのお家です。


みなさんも是非観光がてらに寄って見てはいかがですか??

次は隼さんで!
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-13 22:49

かよちゃんです。。。


かよこです。からかわです。1回生です。文学部です。地理学専攻です。東京出身です。乙女座です。うさぎ年です。誕生日は9月11日です。血液型はAです。

自己紹介でした。


今たまきと飲んでます。たまきが甘えん坊で困ります。

あたしには、、、
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-11 21:47

5/27に見つけたもの☆

 初!!ブログが回ってきました♪ 何書こうかなぁと思ったんですが、sppinsの掃除の日の帰りに、みんなで見つけたあるものについてかる~~~く調べてみたので、それを載せちゃいます。

  


 

そのあるものとは・・・
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-10 22:50

アルファ外伝・・・byハヤト

御用とお急ぎでない方は

よってらっしゃい、見てらっしゃい!

楽しい話が始まるよ♡






・・・はい。うっとーしー文章はさておき、今回立て続けに連続投稿となったのには訳がありまして。。。

知りたい方はここをクリック!!
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-09 01:43

企画書byカワスミ

2007年●月●●日
●●幼稚園 御中
立命館大学公認団体
ZEN~環境プロジェクト~
会長 清水 博之
担当 ●● ●●

ZEN幼稚園向け環境教育プロジェクト参加のお願い

1はじめに
ZEN~環境プロジェクト~では幼稚園児に楽しく環境に触れてもらうための活動を実施しております。つきましては●●幼稚園にもご協力頂き、我々が幼稚園児向けに制作した本プログラムを授業の一環として実施させていただくべくお願いいたします。

2団体概要
私たちZEN~環境プロジェクト~は立命館大学の登録団体として、主に環境教育の分野を中心に活動しています。ZENは“身近なところから楽しく始める”という言葉をモットーとし、日常生活の中でどうしても身近に感じがたい環境という問題を自分たちが楽しみながら考え、行動に移していきます。さらに周囲の人を巻き込んでその動きを加速させることを目指していきます。

3実績
 昨年度は、2004年度から継続している立命館宇治高校での環境問題に関する授業において京都メカニズムをテーマで授業をさせて頂きました。また草津カトリック幼稚園及び八幡市で行われた京都環境フェスティバルにおいては地球温暖化をテーマにした劇と紙芝居を行い好評の声を頂きました。さらに立命館大学で行われた学園祭では、“わたしの考える環境”というテーマで写真を公募した結果、設置したブースに1000人以上の来客を得るという大盛況に終わりました。

4企画概要
子どもの頃から環境のこと、地球のことを少しでも考えてもらおうとZENは2006年度より幼稚園児対象の環境教育を立ち上げました。私たちの世代と同じく将来、地球の担い手となってくる今の幼稚園児のため、紙芝居に劇を加えてアレンジしたものを通して好奇心を引き出しながら環境について楽しく何かを感じてもらえればと思い今回の企画を実施したいと思っております。

5実施内容(案)
5.1登場人物
ヒーロー(仮)
森の動物たち(うさぎ、きつね、りす)
  悪者1(仮)
  悪者2(仮)

5.2具体内容
5.2.1 導入
紙芝居のナレーションが始まる。ここで、動物たちが登場、遊びまわる。綺麗な森だという説明。そこに悪者たちが登場し動物たちをいじめ、森を汚していく。動物たちは怪我をしたり、森が汚くなったりして昔のように遊べないと悲しんでいる。そこに、ヒーローが登場し動物たちの怪我を治しもう一度森を綺麗にする。

5.2.2 学習
しかし、また悪者たちが登場しヒーローと戦うが、最初は負けてしまう、そして悪者たちがまた動物たちをいじめ、森を汚してしまう。負けてしまったヒーローは、どうすれば悪者たちをやっつけられるのかを動物たちと一緒に考えていく。(ここで、環境を良くするための話をしていく。)そして動物たちと一緒に必殺技を編み出す。

5.2.3 復習
そこに、また悪者たちが何時ものように森を汚そうとして、止めようとするヒーローと戦いになる。今度はヒーローが必殺技を使って悪者たちをやっつける。負けた悪者たちに対してヒーローは「君たちも一緒に森を守っていこう」と言い、動物たちにも「それなら許してあげる」と言われたことで改心し、汚してしまった森をヒーローと一緒に綺麗にしていくことを約束する。

5.2.4 活用
     最後に、また森の動物たちが楽しそうに遊んでいるところと、ヒーローと悪者たちが仲良く森を綺麗にしていっているところをナレーションを流して終わる。ナレーションが終わったあと、ヒーローが一人園児の前に出てきて、「実は君たちもこの悪者みたいになってしまうかもしれない。じゃあ、悪者になってしまわないためにはどうしたら良いかなあ」と言う。(子ども達に考えて答えてもらう。ヒーローの答えは、劇中で動物たちと話し合ったものを用いる。)最後にヒーローが「約束を守れるかな?」と問いかけて全体終了。
6その他
(1)プログラム実施前に何度かZENメンバーと幼稚園職員の方による打ち合わせを実施することを希望しております。幼稚園職員の方の意見を参考にさせて頂くべくプログラム内容をチェックしていただき、我々でその旨を修正していきたいと思っております。
(2)通常の登園日又は行事の日に、幼稚園の教育活動としての実施をさせて頂ければと思っております。
(3)対象を4歳から5歳児をするものとして企画、実施をするものと考えております。
(4)実施時期は調整のうえ9月中旬頃を希望します。
(5)実施時間については、20分~30分でプログラムを構成していく予定です。
(6)実施場所は、幼稚園の施設(園内・園庭)を使って実施させて頂ければと思います。
(7)実施に際し、幼稚園職員の方に協力の要請をお願いする場合があります。
(8)プログラム終了後、幼稚園職員の方にアンケートの協力をお願いします。
(9)その他、問い合わせ事項に関しては以下の連絡先までお願いいたします。

7問合せ先

ZEN~環境プロジェクト~
本プロジェクト担当:
メールアドレス:  
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-09 00:25 | edu.

議事録+アルファ外伝・・・byハヤト

前回のMTGで議事録を載せる人を決めてなかった(たぶん)ので、今回も?書かせていただきます。

遅れてきた身でありながら、とも思ったんですが。。。
今回はさらに議事録以外のこともあるんでヨシとしてくださいm(_ _)m


内容:
紙芝居・劇プロジェクト
京都学生祭典
ポスターandビラ


紙芝居・劇は前回から引き続き「もったいない」or「自然を大切に」のどちらにするか?を議論しました。
それぞれの長所、短所を列挙してどちらにするか決めるということで。。。

が、決まらず。

なので二つのグループに分かれて実際に話をつくることに。

help me!!
[PR]
by zen_2006 | 2007-06-09 00:23