人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一回生エデュの総括 byしみず

ハイ!ものすごく遅くなりました。
一回生エデュの反省をしました。とりあえず読んでみてくださいな♪
12月6日の反省 授業した人 アッキー トモ君 ないちゃん パパ
反省点 改善点
・クイズのとき、ホワイトボードを活用する
・生徒をもっと引き込まなければならなかった
・フレンドリーに、そして生徒の話に耳を傾けつつゆっくり話すべきだった
・排出権取引をもっと詳しく 
・ZENの活動内容を詳しく、写真を多く出す
・クイズの前に軽く温暖化と議定書の説明をする(いきなりクイズは変かも?)

評価点 
・ZENメンバー一人ひとりの個性が出ていた
・「この話わかる?」「ここまで良いかな?」など生徒とコミュニケーションとる
・時間が余ったとき、とりあえず話をする
・トモ君の授業が面白かった
などがありました。
12月8日の反省 授業した人 午前 パパ ハヤト トモ君 清水
               午後 タケちゃん あいちゃん ないちゃん 清水
反省点 改善点
・余った時間の活用方法(小ネタが必要だった)
・生徒に対して問いかけがもうチョイ必要
・私語している人をどうやって引き付ける?→パワポの字を読めるくらいのテンポで、1コマ1コマ抑揚をつける。そしてアドリブをもっと増やす
・生徒が話を聞く姿勢になり、自分から質問が来る雰囲気を作りたかった
評価点
・とりあえず授業を最後までやり遂げたこと
・困ったときのないちゃんのナイスフォロー
・パワポが高校生に理解できる内容であり、プロジェクターを使用したのは良い
・内容がメリハリしていて、引き込むポイントは引き込めた
・結構落ち着いていて、大きな声で話せていた
・排出権取引を理解してもらえたし、身近に感じてもらえたと思う
・トモ君のオーバーリアクション(生徒が楽しそうだった)
・ZENに興味を持ってくれた人がいた

まぁこんな感じですね。もう授業をするまでは凄く大変だったけど、正直楽しかったですよ。またやってみたいですね♪ 今度は小学生を相手に授業をしたい!という意見もありましたよ。
長かったけど、読んでくれてありがとぅ 
何かつけたしがあったらコメントにでも書いといて下さい
by zen_2006 | 2006-12-12 09:59 | edu.
<< 議事録です(2007/1/11... 12/4 meeting まなりより >>