人気ブログランキング |

6/22 (金) MTG 議事録 written by たまき

さて、さて!



ということで、今日(昨日)集まったあっきー先輩、あいちゃん先輩、パパ先輩、うちの4人で、紙芝居の内容をもう少し具体的に、、、というかストーリーを考えてみたのでアップしたいと思います。

企画書からまた少し内容が変っている部分もあるので、ご注意ください!!



【登場人物と配役】
ひまわりドン(主人公、○○村の一般市民):はやと先輩
→変身するとおひさまんに☆
ひまわりの種子ちゃん(ひまわりドンの娘):かよこ
pochi(ひまわりの種子ちゃんが飼っている犬):ともクン先輩
杉彬さん(○○村緑化協会理事長、森の長老):
スモーKing部長(○○村第二次産業部長):パパ先輩
NOx(スモーKing部長の子分):しみちゃん先輩
SOx(〃):きたにん
バララ大地(ひまわりの種子ちゃんの婚約者):
朝顔部長(バララ大地の父、○○村の第一次産業部長):あっきー先輩
林家ヘルパー子部長(○○村の第三次産業部長):
カトリーナ村長(○○村のトップである村長):    



【本文】
①○○村の住人達が平和に暮らしている。

②ナ)「ある日、ひまわりドンと、ひまわりの種子ちゃんと、pochiが森に山菜取りに行きました。 すると、森の木々たちが枯れていました。すると、森の奥のほうから声がします。気になったひ まわりドン!
 {近づいていく一行、ビビるpochi、それを促す種子}
 ひ)「杉彬(すぎ あきら)さんっ!!」
 ナ)「なんと、そこには死にかけた森の長老、杉彬さんがいたのです。」
 種)「大丈夫ですか?!」
 杉)「わしは大丈夫じゃ。それよりもこの森を助けてくれ」
 ひ)「何があったんですか?」
 杉)「」実は昨日・・・」{回想シーン突入}

場面転換(→長老杉彬さんの回想1;悪者達の話し合い)
③{NOx、SOx登場}
 N)「エヌオーエーーックス!」
 S)「エスオーエーーックス!」
 ス){笑い声とともに}「ハッハッハッ。今日はいい天気だなぁ、{本当に降っているのは雨}
    なぁ、NOx?」
 N)「はい!クス」
 ス)「今日はあの○○村の連中を困らしてやろう!」
 S)「はい!クス」

場面転換(→長老杉彬さんの回想2;森林破壊の現場)
④{BGM:雨の音「ザーッ」}
 杉)「○○村の森のみんな、今日は雨だ。今のうちにたくさん水を飲んでおきなさい」
 皆)「わ~い」
 {皆、ごくごく水を飲む}
 ス)「やぁ、杉彬!」
 杉)「ぬ、スモーKing部長!! 何のようじゃ?!」
 {スモーKing部長は「ワッハッハorヒャァハァハァ」と笑い続ける}
 N)「部長様はお前らを困らしてやると言っておられるクス」
 ス)「NOx、SOx行くのだっ!」
 S)「はいクス」
 {NOx、SOxが雲に飛んでいって、毒を降らす}
 皆)「うわぁぁあぁぁ」
 {皆(森の木々)しぼんじゃう}
 {スモーKing部長の笑い声}

場面転換(→長老の回想終了、長老、ひまわりドン、種子の会話)
⑤杉)「・・・というわけなんじゃ」

場面転換
⑥ナ)「それからというものの森の木が枯れてなくなり、○○村のみんなは食べ物がなくて困っ     たり、NOx、SOxが降らした毒のせいで水が飲めなくなってしまいました。そして、今も雨    が降るたびNOx、SOxが雨と一緒に毒を降らしているのです。」
 {ひまわりドンたち苦しむ}
 p)「種子ちゃん、お腹がすいたよ~」
 種)「我慢しなさい、pochi」
 {紙芝居で他のみんな(朝顔部長、バララ大地、林家ヘルパー子部長、カトリーナ町長など)  の苦しみっぷりを紹介する}

場面転換
⑦(NOx,SOx ○○村にも毒をふらす→種子ぜんそくで寝込む)
 種)「パパ・・・助けて」
 ひ)「・・・種子」
 {ひまわりドン、カトリーナ村長のもとへ向かう}

場面転換(カトリーナ村長の自宅)
⑧{ひまわりドン以外にも村長の自宅に集まっている}
 ひ)「村長、僕が戦いにいきます!」
 {みな、ひまわりドンをとめる}
 皆)「お前みたいなただのひまわりに何が出来るんだ?!」
 ひ)「僕みたいなひまわりにも出来ることはある。みんなを助けるんだ」
 {みんなの制止をふりきってとびだしていく→室内から室外へ走っていく}
 
⑨ひ)「出て来い、スモーKing部長!!」
 ス)「ハッハッハッ ひまわりドンじゃないか。おまえみたいなひまわりが私に何のようだ?」
 {笑いながら登場}
 ひ)「今日こそお前をたおしてやる」
 ひ)「くらえっ リーフアタック!」{顔の周りのはっぱ(黄色い花びらのようなアレ)を飛ばす}
 ス)「うわぁっ」
 {ひまわりドン、リーフアタックを使い切る}
 ひ)「くそうぅ、もうはっぱがなくて力がでない」
 ス)「フッ その程度か。くらえっ ジュッ{たばこファイヤー:スモーKing部長がもっているたば こを相手に押し付ける}」
 {ひまわりドン、ますます弱る}
 押)「みんな、ひまわりドンに力をあげよう」
 {みんなで}
 押){子ども達のほうを見て}「さぁみんなも一緒に力をあげよう」
 ひ)「みんなありがとう。力が湧いてきたぞ! うおぉぉぉ」
 {太陽フォルム装着、上着脱いで全身赤タイツ}
 ナ)「説明しよう。ひまわりドンはみんなからパワーをもらうことによって
   おひさまんになったのだ。」
 ひ)「くらえっ 太陽光線!」 
 ス)「や~ら~れ~た~ ぐおおぉぉっぉお(うめき)」{スモーKing部長やられる}
 ひ){NOx、SOxを見て}「次はお前達だっ」
 N/S)「覚えてろよ~クス」{ふたり逃亡}
 皆「ひまわりドンありがとう」
 
場面転換
⑩ナ)「こうして森と村の平和は守られたのだ」
 種)「パパ、今日はいい天気ね。久しぶりに山菜取りにいきましょうか。」
 ひ)「ああ 行こうか」
 
場面転換
⑪ナ)「ふたりはいつものように○○村の森を歩いていきました」
 杉)「ひまわりドン、本当にありがとう。君のおかげで森の植物達はみんな元気になったよ。こ   れからも自然を大切にしてみんなで仲良くやっていこう」 
 種)「これからもよろしくね♪」
 ナ)「こうして○○村のみんなはいつまでも美しい自然に包まれながら仲良く暮らしたとさ」



【プレゼン】
NOx、SOxの2人が紙芝居でカバーできない具体的な環境問題について説明する。



以上、こんな風になりました。これでまだ決定では全然ないので、ミーティングなどでみんなで意見出し合ってさらにいいものにしていきましょう!! 

 
 
by zen_2006 | 2007-06-23 06:42
<< 遅くなりました。。      ... どうも~ >>