20070826ZENミーチング byちー

はいはい、昨日は衣セミで18時からの予定でミーティングを開始しました。(まぁ実際は18時半くらい)18時に来たのはしみちゃん・きたにん・たまき・ちーの4人です。4人で決められることも少ないだろうということで、しみちゃんのお金でファミマにお菓子とハーゲンダッツを買出しに☆いい感じで3500円くらいコンビニで散財しました(しみちゃんのお金で♪)

そんな時、ちょうどパパも参加したので、合宿で話がもつれこんだ学祭企画の企画書提出期日も差し迫っているということで、その話し合いに移りました。

やっぱり最初の段階のコンセプトから考え直したほうがいいということで、まったく最初っからやりなおしました♪

とちゅうから、ないちゃん・アッキー・たけちゃん・ともくん・かよこも参加!



<学祭企画>
コンセプトを考えよう♪
*環境は難しくない
*ひとりひとりが主人公→ひとりひとりが主体になって行動しよう
*持続可能なアクションを起こそう→一時的では無くて毎日続けてできることを考えよ
*環境は悪化しているという偏見を取り除く
*環境問題は本当に悪いものなのかを知る
*↑=一般的な考えをうのみにしない(自分自身の考えを持つ)

…これでは硬くて楽しさがナイんぢゃないかという意見。
⇔展示あるいは企画の方法で楽しくできるということはできる

さあ、これを混ぜるのか分けて考えるのか!?
*たとえば、「持続可能なアクションを起こそう」と「自分の考えを持とう」というコンセプトでは、次元の違う話なのでまとめることはできない。
*「持続可能なアクションを起こそう」のコンセプトは、解釈的には展示の方法が決まってきてしまうので、コンセプトを決めた後にも企画方法をブレインストーミングできる「自分の考えを持とう」のほうが、さらに広がりを持てると思う。

選択肢は「持続可能な~」と、「自分の考えを持とう」

ぢゃぁ、多数決でいいですね??/Oh,Yeah!!
まとめ
「環境問題に対する一般的な考えをうのみにしないで、自分自身の意見を持とう♪」

ここで突然ですが、ともくんからのお知らせ!!
「ZENの写真をみなさん撮ってるよね?」みんなが撮った写真をネット上で共有しよう♪グーグルのフォトアルバムにアップロードすれば、みんなで共有できるよ☆グーグルでソフトをダウンロード(無料)しなあかんけど、ひとりひとりグーグルのアカウントを持てばZENのアルバムができちゃう~♪♪アルバムは非公開にして、公開できる人を制限(つまりZENメンバーだけみれるようにする)。
→テキスト冊子をともくんが作ってくれるので、みんなそれを見てがんばろう。

ここで突然ですが、きたにんからのお知らせ!!
ホームページをキタニンが引き継ぎます☆☆だから教えてください。

ここで話は元に戻して…内容を考えていこう※キーワードブレインストーミング
*家庭
*台所
*自分の部屋
*生活習慣
*学校
*僕の一日
*公共交通機関
*家電製品
*買い物
*ファーストフード
*食生活
*エコ商品

☆あらゆる年代に当てはまるテーマがいいよね。

「身近な環境対策!?」
「みじかんきょう」略してミジカン
「環境それはいつもそばにある」
「私をとりまくSomething」
「Environmental Of My Surround」

テーマは「みじかんきょう(略してミジカン)」に、決定!

…というところで、今のままではビジョンが見えないまま意見を貼り付けていってるだけなんじゃないかというたけちゃんの発言で、学祭実行委員を作ることにしました☆
実行委員→しみちゃん、たまき、たけちゃん
この3人が中心になって進めていってくれます。

次回の学祭ミーティングは、9月6日(13時から、四条のベローチェにて。)でっす!参加できる人は絶対参加しましょう♪

ちなみにこの日はしみちゃんの誕生日で、みんなでお祝いしたよ♪ケーキおいしかった!
[PR]
by zen_2006 | 2007-08-27 17:05
<< 台本!!  byとも タケちゃん's Blog >>