人気ブログランキング |

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

20061025議事録 バイちー

本日の議事録をお送りします◎

本日の出席者:トモくん・ぱぱ・はやと・あいさん・しみちゃん・アッキー・ちー・亜美ちゃん
遅刻者:ツッキー・浅井くん
欠席者・山さん・まなりん・竹井ちゃん・あいちゃん・ないちゃん・翔ちゃん・ぽっくん・晴香

☆エデュ
 1回生に月曜日に宇治に行った報告をしてもらった。やはりまだ内容が分かりにくいといわれたようだ。それについて何が分かりにくいのか、考えてみる。排出権取引についての説明はグッジョブ!!と社会科の先生たちは言った。授業は11月後半になるらしかった。
 3回生はというと、エデュについて考える時間はとったものの、1人だったのでまたメンバー用BBSに載せておくことにした。でもやっぱりエデュ長がミーティングに来ないとメールやBBSの文面では何を考えているのか伝わらないし、伝えられないのだった。来てほしい。直接話し合いたい。

☆環境まつり
当日は朝9:30に京阪八幡駅に集合!!
準備物:模造紙(ちー)、かみしばい(亜美)、劇用黒布(しみちゃん)、お面など(晴香)、カメラ、メダル、風船、名まえペン、ガムテープ

カメラなどその他のものはちーが買っていきます◎

以上!来てない人は絶対絶対熟読して「みました印」残しなさい!!
by zen_2006 | 2006-10-25 23:33

edu.企画書  byパパ

遅くなりましてすいません。

企画書内の授業案については確実に本決定ではないのですが、一応そのままに載せました。

問題点などあればお願いします。


対象学級:高校一年生

獲得目標:地球温暖化という問題を通して、環境問題に対する興味関心を持ってもらう。
     京都メカニズムについて説明し、その上で温室効果ガスの削減について自らの意見を考えてもらう。その意見をグループ内で交換することにより、自らの思考を深めまとめる力を養う。
準備物
持ち込むもの:模造紙、リアクションペーパー、レジュメ
用意してもらうもの:PC
     
授業計画

この授業では、要所要所でクイズ形式の質問を生徒に投げかけ、考える時間をとる。

初めに(5分)
ZENの説明、この授業の意図及び獲得目標の説明、自己紹介

序(5分)
 地球温暖化の環境への影響について、写真を用いて解説
 温暖化対策の必要性を提示

展開1(10分)
 京都議定書の目標についての説明と質問(クイズ)
 日本の目標達成が難しいのは何故かの解説

展開2(20分)
 京都メカニズムについての説明と質問(クイズ)
 京都メカニズムの問題点に対する質問と解説
 環境保護に関する身近な意見を出してもらう

まとめ(5分)
穴のある京都メカニズムに頼っていいのか。本当に削減するならばうえであげたように身近なことから私たちがしていかないと何も変わらないのではないか。そしてこのような問題はこの授業のような啓発活動ではなくではなく、人と人との実際のコミュニケーションの中で行われるべきであって、私たちはそのきっかけでしかない。
この後、リアクションペーパーを配る。
by zen_2006 | 2006-10-15 17:55

2006/10/6 議事録 BYしょう

皆さん今日は長いミーティングお疲れ様でした。今日は大変やったと思います。本当にご苦労様でした。

参加者 しみちゃん、とも君、高橋、アッキー、あいちゃん、あみさん、ちーさん、はやと、まなりさん、あいさん、はるかさん、つっきーさん
見学 経済学部の1回生のあいちゃんの友達

今日話し合ったこと(ダイジェスト版)
①ワークショップ
②学園祭について
③環境まつりに関して
④EDU

それでは詳しく書いていきましょう。
①ワークショップ
 今日はあみさんによるワークショップでした。テーマはLOHAS(ロハス)です。何の略かというと……
是非ともカタカナではなく英語で書けるようになりましょう(笑)

ちなみに今後ワークショップの予定は以下のとおりです。
10/14 山崎さん、浅井さん
10/19 ちーさん
10/25 あっきー
11/4  ぱぱ、まなりさん、あいちゃん
11/28 つっきーさん、あいさん
12/4  はるかさん、竹井さん
12/16 とも君、ぽっくん、浅井さん

②学園祭について
 ・三角コーンを作ろう→アイサンが作ってくれます。助かります(^^)
 ・応募方法の確認 締め切りは11/4です
 ・イベジのスタンプラリーに協力します。
 ・印刷方法は?画質の良い写真は拡大します。

③環境祭について
 紙芝居のキャストについて考えました。
 →上演は二回なのでメンバーを変えます。

④EDU
 とにかく長いこと話し合いました。どうしたらよいものができるのか。学年による考え方の違いもあるものの良く話し合えていたと思います。
 結局次回のパックにて模擬授業をすることに決定。1回生時間少なくて大変やとは思うけどがんばってください。

 話し合いは熱く、所要時間は2時間。終わったころには時計は10時を指していたという。。

以上今日の議事録担当は最近近所で閉店する駄菓子屋さんからただで絵の額をいただいたもののいったい何に使うのかに困って部屋の中におきっぱなしになっている高橋翔太郎でした。

一気にうちこみ疲れました。いまから寝ます。ではまた来週パックで会いましょう!!
by zen_2006 | 2006-10-07 01:31

飲み会!楽しかったよ♪

昨日は一回生&ショウさんで京都で飲み会をしたよ~
やっぱりお酒の力はすごいですね! みんなめっちゃおしゃべり出来たかな?
俺はかなり楽しくて、成功だったと思います。みんなのいろんな姿が見えたからね 笑
今度はZENメンバーみんなで楽しみたいですね。
二次会のカラオケも楽しかったですわ。最後に帰れなくなった俺とパパとショウさんは朝帰りでした。なので帰って寝て、さっき目覚めました。というわけで今から学校に行ってきます(眠いけど)     時間が無いので短い文ですみません
ホントに楽しい時間でした!! よかった② これからエデュに向けて頑張ろうぜ!!!!!
by zen_2006 | 2006-10-02 11:37